ケアハウスで活躍したい!

ケアハウスでの仕事内容や働く魅力をお伝えします♪

ケアハウスの仕事内容や福利厚生の魅力

ケアハウスとは、軽費老人ホームのなかでもC型と呼ばれる、要介護の人でも入居が可能な施設です。食事を施設が提供するA型と入居者が自炊するB型の場合、要介護者は受け入れができなくなるため、A型B型共に1990年より新規の開設はなくなり、今後はいずれもケアハウスに順次建て替えられます。ケアハウスになると、重度の要介護者になっても住み続けることが可能です。

ケアハウスは、「一般型」と「介護型」に分かれていて、介護職員の仕事内容もそれぞれに違ってきます。一般型は、介護を必要としないか要介護度の低い高齢者が対象で、主に食事や洗濯などのサポートや見守り、運動やレクリエーションを行うといった内容です。一方で、介護型は食事や入浴、排泄の介助や機能訓練といった介護の仕事が中心となります。

一般型では、介護の仕事が少ない為、介護の未経験者でも始めやすいことがメリットです。介護型は、要介護度の低い人から高い人迄、さまざまな入居者に接する機会が多いため、介護職員としての経験が身につきスキルアップが見込めます。介護型には配置されている職員の人数も多く、他の職員との調和の取り方などを学ぶこともできます。また、介護型ケアハウスは主に社会福祉法人が運営を行なっていて、国や自治体からの補助金があるため、手当や特別休暇などの福利厚生が充実している施設が多いのが特徴です。仕事のやりがいがあり、スタッフの人数や休日も充実していることがケアハウスで働く魅力といえます。ケアハウスやその仕事に興味のある人は、【高齢者が「らしく」暮らせる場所】に目を通すと、より魅力が伝わるでしょう。